佐賀県海外使節団 – Saga Delegation

ホーム » 4期生のブログ » second day in San Francisco

second day in San Francisco

今日は2日目です。
Stanford University Asia Pacific Research Centerの櫛田健児様とバイオベンチャー起業家金島秀人様に御会いしました。

櫛田様にはシリコンバレーの詳細及びバイカルチャーに関する話をして頂きました。

シリコンバレーは世界トップの大学や充実したビジネスインフラ、豊富な人材といった競争の土台が揃っており、

新しいビジネスが生まれる土壌が整っていることが強みだと仰っていました。

また、競争の土俵を変えて大成功した点が特徴として挙げられ、宇宙産業や半導体、デザインやプラットフォームなど、

時代に合わせて特化してきました。

さらに、これから必要とされる人材は、深い思考力を持ち、英語をツールとして使っていける人を挙げられました。

 

画像

金島様には、最高の環境に身を置くことや、とりあえずやってみることの大切さを教えて頂きました。

また、メンバー1人1人に対するアドバイスを頂き、「やってみて戻ればいい」「飽きたら止めればいいよ」といった、

背中を優しく押してもらうような言葉を掛けてもらいました。

画像

 

夜は北加佐賀県人会との懇親会を開催して頂きました。県人会の方々の激励の言葉や私たちに対する期待の大きさを耳にし、

身が引き締まる思いを抱くと共に、この研修を実り多いものにしようとメンバー一同改めて決意しました。

 

研修を通して悩みが増えることも多く、メンバー同士で熱く議論し解決策を考えあう時間が増えてきました。

渡米前に定めた自分のゴールを達成できるよう、助け合いながら研修を過ごしています。

また明日も充実した一日になることを願って


コメントする

新規投稿をメールで受け取るにはメールアドレスを記入してください。

127人の購読者に加わりましょう